NEWS

2015年8月5日

サロン専売から美容院オリジナルへ。サロン独自サイトが面白い。

近年、少しずつではありますが美容院が運営する独立したショッピングサイトが増えつつあると思うのですが、

美容院でない方でも運営するシャンプー・トリートメント通販サイトがあり、

大手ショッピングモールの様な物にお店を構えている方も多いです。この大手ショッピングモールでは「美容室専売品」も多く出されていて人気もあるみたいですね。

でも「美容室専売品って美容院だけで買えるんじゃないの?」って疑問に思われる方もいらっしゃると思います。

全然専売品じゃないじゃん!!w   って思っている方も少なからずいることでしょう。

この美容院専売品、元々メーカーの意向で「美容院でしかあつかわせません」もしくは「美容院専売品」というブランディングで売っていきたいです。という思いからパッケージの後ろに「専売品」と書く事が多いみたいですね。

美容院の独自ドメイン取得のECサイトでのみ取り扱いOKというメーカーもしばしば見かけます。

56hairでも独自ドメインサイト「56shop」を運営しておりまして、作り手のの意向を考えながら出品しております。

少なからずこの「専売品」、メーカーとのトラブルになってしまう事もあり結構大変だったりするときもあります。

そこで美容院ではオリジナルのシャンプー・トリートメントを自分たちの表現したい質感や自宅でのより優れたアフターケアを行える様に使い心地を追求した「サロンオリジナルシャンプー・トリートメント」を始めている美容院が増えてきました。

オリジナル製品ならお客様への商品の届け方、説明の仕方、使い方を内容成分からしっかりと説明できます。

また、アフターフォローなども他メーカー依存にならず、よりフレキシブルな対応を行える点もお客様主導で考えたときに非常に優れた点となります。

56shopでも「ニュートリシオンシリーズ」としてシャンプー・トリートメント・洗い流さないオイルをオリジナルで作らせていただいております。

また、自社商品かどうかに関わらず、「良いプロダクツは56shopに取り入れる」事で信頼を得ている様に感じます。

自社商品は思い入れもあり、個人差はありますが「一番優れたヘアケア」を目指した商品です。

あえて優れた商品と並べてお客様に「比べてもらう」事でより優れた物が生み出されるのではないでしょうか?

ですのでホームケアや髪質改善・サラサラ感などに力を入れているサロンのオリジナルショップ(独自ドメインサイト)は面白いですね。自社のECサイトといっている以上、中途半端なものは置きにくいですから。

時間があるときにサロンのECサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか?

Pocket


56hair、56shopから美容情報や美容アイテムなどお得な情報をお届けしております。
メールマガジン登録は無料です。

フォームから登録

メールアドレスを入力してご登録ください。
 

空メール登録

メールアドレスがわからない方は以下をクリックし、そのままメールを送信ください。
空メール登録

Recent Entries

Categories

CAMPAIGN

ITEM

NEWS

訪問出張美容・イベント

面貸し・独立加盟制度

PAGE TOP